職人マツナガ通信

3月28日

通学スペシャル号!
先日ここに書いた、Kさんの息子さんの通学スペシャル号本日納車です。
前かご、リアラック、Wスタンド、ハブダイナモホィールという通学スペシャル仕様です。
カタログに適応身長180cmと書いてあるのをみて、Kさん、ニッコリ。
これなら大学生まで乗れるね。
ポジションチェックでサドル高を通学向け高さに合わせてお渡し。
息子さんもニッコリ。
中学生でこれだけのバイクを買ってもらえるのはシアワセな事ですね。
ボクが中学生にあがる頃。
スポーツ自転車に目覚めて、多分ゼブラケンコー号というセミドロップハンドルの自転車をロードハンドルに交換したり。
キャンピングキャリアを取り付けて、サイドバックをつけていたりしていましたかね。
中学生になると、自転車熱はもっとヒートアップ。
たしかプジョーJ10というバイクを手に入れて。
その頃買いはじめたサイクルスポーツ誌のフレーム塗装特集を見て。
バイクをばらして、フレームを自分で塗装したり。
この頃は、メルクス号のメルクスオレンジがはやっていて。
ど~しても、このオレンジのバイクに乗りたくて、自分で塗装をしました。
また、軽量化特集号では。フロント変速機の羽根に穴をあけて、ハートのマークに削ったり。
ギャ板に穴を空けまくったり、していました。
今にして思えば、すでにこの頃より職業訓練をしていたようなものですかね。
このプジョーJ10は、長く乗って。
高校生になったとき、シングルギャに組変えて、通学用に使っていました。
今にして思うと、もう一度自分が乗ってきたバイクを見てみたいですね。