職人マツナガ通信

3月31日

脊柱管狭窄症。
背骨と背骨の間がせまくなり、神経を圧迫されて、腰痛・足のしびれ・麻痺などを起こす症状です。
ここのところ、立て続けに、この症状を訴えてバイクを購入されたお客様がいらっしゃいました。
お一人は、長い時間歩くのがつらく、バイクを乗る分には大丈夫なので、乗りやすいバイクをということでご購入。
もうお一人も、長い時間歩くのがつらい。
けれど、この方は、バイクに乗ることで、脊柱管狭窄症を良くしようということで御来店されました。
ご自身で、いろいろ調べた結果、どうも自転車に乗ることで、よくなることを発見されたそうです。
本日その方に、納車をしました。
実はボクも、これを指摘されたことあります。
数年前に、左足がしびれる感じがあったので、病院へ行ってレントゲンを撮ってみると。
脊柱管狭窄症ですね、ッといわれました。
お医者さんからは、血流を良くする薬をだされたのですが。
これを飲んでも一時的な症状緩和にしかならない、っということで飲みませんでした。
自分なりに調べて、本を買って、体操をしたり。
整体にいったりしました。
今もたまに、少ししびれた感はあるのですが、以前よりは良くなった感じです。
で、何が違うかというと。
自転車によく乗るようになったんですね。
ほぼ、毎週100km位のるようになって、2年くらいでしょうか。
どうも、これが関係しているようです。
ボクの素人考えでは。
バイクに乗ることで、背筋が鍛えられて、背骨の圧迫が押さえられているのかな、っと考えています。
バイクに乗ることが、脊柱管狭窄症の症状をやわらげらるといいですがね。