職人マツナガ通信

4月5日

ステンレス補強プレート付け。
カレラを駆るTさん。
不運も走行中チェーンがはずれてしまい、フロントギャ内側にチェーンを巻き込んでしまいました。
幸いそれほどダメージはひどくなく、傷痕をタッチアップする程度ですみました。
しかし、Tさん、なおもご心配の様子なので、
チェーンステーにステンレスプレートを接着することをご提案。
これを張っておけば、もしチェーンを内側に巻き込むことがあっても、
フレームそのものへのダメージは、最小限ですみます。
一度貼り付けると、二度と元へはもどらないことをご説明して、作業開始。
問題はステンレスプレートの肉厚ですね。
ホームセンターへ行って、0.1mm、0.3mm、0.5mm肉厚の現物を確認。
0.3mmというと、かなり肉薄に思えるのですが、これが結構な肉厚。
Tさんのご希望により、チェーンステ内側も巻いて欲しいとのことなので、
ステンレスプレートを曲げなければならない。
0.3mmだと、うまく曲げられないような固さ。
かといって、0.1mmだと、薄すぎて、チェーンを噛んだときに、プレートを破ってしまいそう。
ということで、あまり一般には流通していない、0.2mmのステンレスプレートを探しました。
まず紙カットして、形、大きさをきめて。
それをステンレスプレートに写し取り切り取ります。
さすがにステンレス、0.2mmといえども、曲げるのには結構苦労しました。
そうして接着です。
フレームをつくるときに使う、強力な接着剤を使用します。
これでバッチリですね。
Tさん、気を付けて乗って下さい!

う~、どうも風邪をひいてしまったらしい。
今朝から、のどがいがいがする。
何かのどに引っかかっているのかと思い、何度かうがいをするがなおらず。
発熱はしていないが、のどが鬱陶しい。
この冬は、風邪もひかず、インフルエンザにもかからず、優等生をたもっていたのに。
最後の最後で引っかかってしまったか。
う~、くやしい。