職人マツナガ通信

5月27日

代書屋さん。
シマノさんの電動メカですが、
専用のパソコンへ接続できるデバイスを使うと、
電動部の故障や変速パターンの変更が簡単にできるんですね。
”簡単に”というのはあくまでメーカーさんサイドのお言葉。
おいさんは、老化防止のために、できるだけ新しいものにはチャレンジするようにしているのですが。
バイクとパソコンをつなげりゃ、簡単にいくと考えていたんですが、
このデバイスに関しては、説明書がないので手こずりました。
何度かメーカーさんに教えを請うて、なんとか終了。
リアディレラーの動きを、初期設定は、ワンプッシュ、スプロケット1枚移動という動きなのですが、
押し続けると、リアメカはずっと動く(一気変速)というモードにプログラムを書き換えました。
いや、まぁ、しかし、パソコンに向かって作業をしていて、
これも自転車屋さんの仕事かい? と今昔の感に堪えません。
しかし、パソコン画面のバイク画像ををみて、操作をしていると、
F1マシーンをコンピューターでチェックしている風景を彷彿さて、
自転車屋さんも、ちょっとかっこいいじゃん、という思いもチラリ。
シマノさんの電動シリーズ、6770,9070なら書き換えられます。
最初の7970は残念ながらできません。
当店で販売したものは、すべてサービスで書き換えいたしますので、お申し出ください。