職人マツナガ通信

4月12日

Lightweight Meilenstein Obermayer。
先日納品させて頂いた、ライトウェイトホィール。
ちょっと、取り付けを見て欲しいということでお持ち込み。
どうしたことかと確認をすると。
フロントホィールをフォークに取り付けて、
クイックレバーを締めつけると、ハブとフロントフォークが接する小物が内側に沈む・・・・?
多少はあるかもしれないけれど、目で見てハッキリわかるくらい沈む。
超軽量品なので、念のため輸入元に確認をする。
ばらして、構造を確認するのが1番はやいが、メーカー側がばらすのは禁止。
なので輸入元に確認をすると、輸入元にあるホィールでは、そういう症状は見受けられないという。
オーナーのNさん、ホィール使用時は、しっかり止まるようにと、
オリジナルクイックレバーではなく、カンパニョーロのクイックレバーを使っている。
そこで、オリジナルのクイックレバーにかえて締めてみると、沈みが無くなった。
原因は、クイックレバーの締め付けトルクだったようだ。
とりあえず、フロントだけはオリジナルのレバーを使うことになりましたが。
しかし、通常レバーの締め付けトルクでは、動くような部品ではない。
どうして沈むのかが知りたい。
輸入元に、構造図を問い合わせてみているのですが。
教えてくれるかな・・・・・・。