職人マツナガ通信

6月20日

ともまわり。
先日の納品したマヴィック コスミックエリート。
使用中、脚をとめても、フリーホィールがフリーにならず、チェーンがたるんでしまい、
フロントチェーンホィールからチェーンがはずれてしまう、ということでお持ち込み。
台上でクランクをまわして、手を離すと、ホィールと一緒にクランクもまわってしまう。
ホィールを外して、スプロケットを手で回すと、確かにまわりが渋い。
フリーボディ部分を分解して、部品をチェック。
足りない部品はなし。
オイルアップをして、セットしてまわりを確認。
この時点では、ともまわりはしなかったので、お渡し。
すると、またすぐ、同じ症状がでてしまうとお持ち込み。
念のため、フリーボディを交換してみると、回転はよくなり、お渡し。
マヴィックのサービスに確認をすると。
フリーボディにも若干の個体差があり、そいうこうともありえる、との答え。
こで、デメタシ、デメタシ、っと思っていたら。
また、また、最初ほどでないが、やはり、フリーのまわりが渋くなるということでお持ち込み。
再度、マヴィックのサービスと相談をすると。
後考えられるのは、フリーハブボディシールという、
ハブボディの1番内側にはいっているゴムシールの不良。
新品であり、ゴム製品ということで、まずあり得ないと思いましたが、
念ため交換部品をおくってもらう。
到着した部品と、ついていた部品をくらべると。
明らかに、厚みが違う。
原因はこれだったのか,ッと思い交換をしてみると。
明らかにまわりが違う。
構造を考えても、これが原因と思い当たる
しかし、なぜ厚みが違うのかはわからない。
この症状は、初めて経験する症状です。
こういうことは、マニュアルにはのっていないので、
経験をつむしかないですね。