職人マツナガ通信

6月30日

初回点検。
当店でお買い上げのバイクには、もれなく初回点検サービスがつきます。
だいたい、お買い上げ頂いたときから三ヶ月、距離でいうと500km位をめやすにお持ち頂いています。
3月におかいあげいただいた、サーヴェロ駆るKさんの息子さんの通学バイクが持ち込まれました。
ハブダイナモ仕様などに変更した通学スペシャルですね。
作業をしていみると。
これが、また、すごい!
こんな所のネジが緩むかというくらいに、ネジ類が緩んでました。
あまりに緩みが激しいところには,ネジロックをつけて締め直しです。
変速をみてみると、リアがトップに落ちない?
あれ、っとみてみると、リアディレラーガードが曲がって、変速機を押さえてしまっていました。
でも、このリアディラーガードのおかげで、リプレスメントエンドが曲がるのを防いでくれていたので、
不幸中の幸いですね。
おそらくこれがついていなければ、リプレスメントエンドが曲がり、リアディレラーをホィールに巻き込んで、
ホィールおしゃかになっていたかもしれません。
このリアディラーガードは、通学バイクには必須ですかね。
っというわけで、もしこの初回点検をやっていなければ、どんなことになっていたか・・・・・・。
当店では、お買い上げから3ヶ月位を目処に、初回点検のハガキをお出ししています。
大体の方は、おみえになるのですが、中には来られない方も。
あまり乗っていないから、といわず、必ずお持ち下さい!
初回点検は重要ですよ!