職人マツナガ通信

8月23日

ディスクブレーキバイク。
プロジェクトMディスクブレーキバイク用の、フォークやヘッド小物がヤッと入荷してきました。
いよいよ製作開始ですかね。
ディスクブレーキバイクは、ヘッド小物規格やリアエンド幅、車輪のセット方法など、
従来のものと全く違うので、今までのバイクとは別物をつくる感じです。
ヘッド小物に関しては、従来は、いわゆるオーバーサイズ、1・1/8というものでしたが。
ディスクブレーキ用フォークは、すべて、ヘッド小物の上ワンと下ワンがサイズ違いとなります。
上ワンは、1・1/8という従来のと同じものなのですが。
下ワンが、1・1/4または、1・1/2というように太くなってしまいます。
ここまで必要なんのかと思うのですが、世の中の流れなのでしかた有りません。
なので、ヘッドチューブの上側末端と下側末端の径をかえなければなりません。
昔のクロモリフレームが主流の頃なら、材料屋さんがそれにあうヘッドチューブをつくってくれていたのですが。
いろいろ調べてみると、できあいのヘッドチューブはあるにはあるのですが。
既に長さが決まってしまっているものしかなく。
自作しかないと判断。
そこで、また、いろいろ考えました。
ここにも書きましたが、かなり長い時間かけて考えてきました。
ようやく、アイデアもまとまり、材料も何とか探して、手にはいってきましたので、
いよいよ製作段階に入ってきました。
乞うご期待!