職人マツナガ通信

8月31日

32Tギャ。
スギノさんから、楕円となりますがフロントインナー32Tギャが発売されました。
早速こちらを、メリダを駆るAさんからご注文。
いままでシマノさんのフロントギャ34Tでは、登りがきつかった方には朗報ですね。
対応するクランクは、シマノさんの、デュラエース、アルテグラ、105の各4アームクランクで。
アウターは、50Tのもの、となります。
50X32だと、シマノさんの指定キャパシティをこえてしまいますが。
メーカー曰く、変速時は34T相当の位置でチェーンが移動するためディレーラー機能および変速性能は低下しません、とのこと。
こちらは、パイオニアとシマノさんのパワーメーターにも対応しているとのことですが。
ギャの枚数は34Tのみに限られるそうです。
さて、その楕円効果はいかに。
「サイクロイドⅡはスギノ独自の非真円チェーンリング。ペダリングをアシストするオートフォーカス機構で、
大きなペダリング踏力がかかるとチェーンが歯先方向へ移動し、擬似的にチェーンリングの直径が大きくなる。
踏力のピークポイントに合わせて自動調節されるため、いつでも非真円状態の最大効果を得ることができる。これにより、
他にはないソフトな踏み心地で効率的なペダリングが可能となる。また、ペダリングのピークポイント解析など取付位置調整が不要となり、
さらに完璧な変速性能も誇る。」
ということだ。
昔(多分二十年位前)、シマノさんが、バイオペースという楕円ギャクランクを発売していました。
ボクも、当時使ってみたのですが、高回転をすると、ペダリングがぎくしゃくしてしまい、自分にはあわないな、っと使うのをやめてしまった事があります。
今はパワーメーターがあるので、楕円ギャが、自分にあうかあわなか、は、
結構簡単にわかると思います。
効果があるか無いかは別として、とりあえず32Tが使えます。

CY4-SHC
価格:1万1000円(税抜)
P.C.D:110mm(シマノ)
 歯数:32、34T
カラー:ダークグレー、レッド
対応製品:
クランク FC-R9100/9000、FC-R8000/6800、FC-R7000/5800
アウターチェーンリング シマノ純正製品-50T