職人マツナガ通信

9月6日

一夜明けて、SさんのプロジェクトMの図面とにらめっこ。
サイズが大きいので、いろいろ自由がききます。
できあがった図面をみていると。
どうも、ちょっと、ロードレーサーよりの設計ッと感じる。
もう少し、ゆったり、ハンドリングも鈍感にしたほうがいい。
っということで、改めて、各数字を入れかえていく。
あ~じゃない、こ~じゃない、を繰り返しながら。
はまりました!
これでいいじゃないか! というやつに。
アタマのなかで、Sさんが、このバイクを操っている姿が想像できます。
これで、迷いなし。

本日、久しぶりのお客様がご来店。
2008年に、ご夫妻で、タイムとピナレロを買って頂いたSさんです。
Sさん、ご夫妻で、宇宙関係の仕事をされています。
特に奥様は、2015年に、探査機「あかつき」が、
「金星を回る軌道への投入に成功した」ということで話題になり。
その時の女性主任研究者でした。
結構TVなどでも、取り上げられていました。
そんなS夫妻、その後、仕事でアメリカのNASAに一年間仕事でいっていたそうです。
そうして、昨年帰国。
今はつくばを離れてしまっていますが、今でも仕事で時々つくばへ来られるとのことで。
本日寄って頂きました。
アメリカでは、ワシントンDCの近くに住み。
自転車を乗りまくっていたそうです。
そんな、Sさんに、アメリカの自転車屋さん状況を教えてもらいました。
なんと、アメリカでも、小さなバイクショップが結構あるそうです。
とういうか、メインは小さなお店だそうです。
在庫はほとんど無く、すべて取り寄せ対応。
ホームセンターなみの自転車屋さんも、あるそうですが。
そういうお店には、高級品は置いていないそうです。
ホィールは、さすがアメリカというだけあって、ZIPPとENVEが多いそうです。
うちのように小さい自転車屋さんが、星のごとくあるのは、日本だけとおもっていましたが。
どうやら、それは、ボクの思い過ごしのようです。
アメリカでも、うちのような小さな自転車屋さんが、自転車操業しているんですね。
Sさんに、NASAマークのはいっているボトルをお土産にもらいました!
めずらしい!