職人マツナガ通信

9月9日

Sさんの、プロジェクトM材料だしです。
メイン三本のカーボンチューブの構成は。
ダウンチューブは、80Tのノーマル肉厚のもの。
シートチューブは、40Tのノーマル肉厚。
トップチューブは、40Tのノーマル肉厚という構成にしました。
身長175cm、体重67kgというSさん。
ロングライドメインとということで、選びました。
体重からすると、シートチューブに80Tをいれたいところですが。
レースのような駆け引きをするわけではないので、40Tで十分、ちょうどいいとおもいます。
チェーンステーは、22.2Φの0.8mm肉厚のもの。
シートステーは、16Φの0.5mm肉厚のものを選びました。
これらの材料を、実際に手に取りながら、治具に並べていきます。
この時に、何か引っかかったら、もう一度材料の検討をします。
OKですね、今回はこれでいきます。

本日もご近所の桜川市から、プロジェクトMのオーダーをしに、
Yさんが御来店しました。
Yさん、以前に来られたときに、ボクのプロジェクトMに試乗してもらい。
その時の試乗の感激が忘れられずに、オーダーに来て頂いたとのことです。
Yさんすでに、十数年の経験があり、以前にはトライアスロンのアイアンマンに出場されたこともあるライダーです。
なので、いろいろこだわりもあります。
よ~く、お話しをして、Yさんの、プロジェクトMに求めるものを、感じ取りました。
ただ、Yさん、リムブレーキするかディスクブレーキするかは、まだ迷われています。
ん~、この辺りは、ボクも、絶対リムブレーキ、絶対ディスクブレーキ、ッという風におすすめできないんですよね。
この件は、作り出すまでに要相談ということで。
とりあえず製作順番をとりました。
いいもの作らせて頂きまっせ!