職人マツナガ通信

9月23日

ローター交換。
2016年にナイナーディスブレーキバイクをご購入頂いたEさんより。
ディスローターの交換を仰せつかりました。
ホィールを外して、ローターを交換して、ハイお渡し、っという段取りだったのですが・・・・・。
そうは問屋が卸さない。
ローターを交換してみると、ブレーキパッドがローターと擦ってしまう。
おかしいと思い、ブレーキパッドを外してみると。
見事に、パッドリターン金具が折れている。
ただし、これだけが原因ではないと思い。
ローターの厚みを、新品と使っていたものを計って比べてみる、っと。
なんと、1mm以上違うではないか!
ステンレス板のローター、そうそう減るものではないと考えていたのですが・・・・・・。
間違えでした・・・・・・・、反省します。
リムブレーキキャリパーの、ブレーキゴム交換は、乗る人だと半年に一回位で交換が必要になるのですが。
ディスクブレーキキャリパーの場合は、パッドはともかく、
ローターは、もっと、長く使えると思っていました。
Eさんのローター、もうっとくに使用限界を超えていたようです。
これからディスクブレーキバイクが増えていくので、
オーバーホール時は、パッドとローターの消耗度合いのチェックは、
もっと厳しくしないといけないですね。
精進、精進。