職人マツナガ通信

8月28日

ビルトインタイム。
少し前に書いた、
シマノDi2の内蔵バッテリービルトインタイプをタイムに組み付けました。
通常は、シマノさんが販売している純正のシートピラーの内側に筒状のバッテリーを取り付けるのですが。
今回はフレームがタイムということで、純正の使えません。
タイムの異形のピラーへの取り付けは、前回クリアしましたが、
実際にフレームに取り付けるとなると、また、また問題発生。
フレーム内部に異物があるということは想定外の事象ながら、トラブルが起こる事は想定内。
初物は、すべからずこうなので、時間を大いにとられます。
これも、なんとか考えてクリア、無事に装着できました。
デメタシ、デメタシ。
このビルトインタイプは、バッテリーそのものを外して純電することができません。
ステムに取り付けた、コックピットジャンクションにUSBケーブルをつないで充電します。
充電をしていて素朴な疑問。
ヨーロッパのプロツアーレースでは、どうやって充電しているのだろう。
一台、二台なら問題ないが、何十台となると・・・・・。
自転車ずらっとならべて、タコ足配線しているのだろうか。


先日書いた「Haute Route Alps (オートルート・アルプス)」を田代元選手が完走したようです。 
田代くんは総合19位、年齢別で13位だったそうです。
やはり、ただものではないですね。
来年はもっとがんばる、
いや~、やっぱり自転車はもういいや~、
どちらなんでしょうね。
今度合ったときに聞いてみます。
レースのくわし内容は下記ごらんください。
http://www.anchor-bikes.com/race/blog/road/