職人マツナガ通信

9月11日

展示会。
先週から始まった2014年度モデル商品の展示会です。
ひけきらないノドの痛みをおさえつつトーキョー詣でいって参りました。
大きいところではブリヂストンアンカーです。
上記ロードモデルのRIS9の弟分としてRS8が新たにラインナップに加わりました。
剛性はRS9とほぼ変わりなくつくり、重量のみ少し重くなって、
フレーム価格でいうとほぼ50%ダウン¥155,000はお買い得。
その他、24インチにジュニアロードが新しくラインナップに加わっていました。
東京オリンピックが決まり、スポーツイベントが増えていくということで、
需要が高まるのではないかと営業マンは話してました。
会場で、元全日本ロードチャンピオンでアンカー販売スタッフの田代くんに会いました。

早速、先日書いたHaute Route Alps(オートルート・アルプス)という、
アルプス山脈を走破する7日間のステージレース参加について聞いてみました。
引退時、あんなに自転車に乗るのをいやがっていたのに、
この大会に参加するために、半年間ちゃんとトレーニングしたそうです。
でもって、帰ってきてからも乗っている? 
と聞いたら、
1mmも乗ってません! 
だって。

あとはシマノさんです。
今回の目玉は、油圧ロードディスクブレーキ。
プレゼンテーションの時に、
このブレーキは、シクロクロス用に開発されたものではなく、
純粋にロードレース用に開発されたものです、
ケーブル引ブレーキでする、きあてぎきもできるんです、
そこのところ、よろしく、
と強調していました。
あとは、アルテグラのDI2 11sメカです。
リアディラーは、ほんとにコンパクトになっていました、メカニカルと並べてもわからないくらい。
でもって、じゃあ、デュラエースと何処が違うのと聞いたら、
同じような大きさながらフロント変速機のスピードは、断然デュラエースのほうが速いそうです。

その他数社まわって、山手線一周するような巡業でした。
今回も時間がなく、楽しみなお昼ラーメン屋さん巡りはなしでした。

201309111254000

201309111113000

201309111114000