職人マツナガ通信

2月22日

バラバラになった!。
やっと自転車のカタチになったのですが、
ラグパートを完成させるためにバラバラにします。
バラバラにしたら、完璧にロー付け(溶接)をすると同時に、
ケーブルストッパーなどの小物をロー付けします。
これでもってラグパートのできあがりとなります。

ヘルメットの問題。
本日ロードバイクを納車した結城市のYさんは、
自分と同世代のご主人で五十歳をすぎてから奥様と二入でサイクリングをやりたいとご来店されました。
備品選びの中でヘルメットを選ぶ段階になり、さぁ問題。
どのヘルメットをかぶっても、きのこアタマになってしまうと、奥様におおうけ。
それがトラウマとなってしまったようで、ヘルメット選びが難航。
もっとかっこいいものはないのか、っと。
ロードバイク初めての方にとって、
このヘルメットはどうもハードルのようで、
他のお客様でもこれをかぶるのはちょっと抵抗有り、ということがしばしばあります。

安全上の問題であのシェルの大きさはどうにもならないのでしょうね。
確かに自分も昔はカスクという簡易のヘルメットをかぶっていて、
初めて軽量のヘルメットがではじめた時もカッコわると抵抗をしていましたっけ。
しかし、今となってはヘルメットなしでバイクに乗るのは、
安全ベルトなしで高速道路を走るようなもの、
ヘルメットなしでバイクにのることは考えられません。
Yさんには、いろいろお選びさせていただき、
セレブのマトリックスでいくことなりました。
大丈夫、Yさん、カッコいいっすよ、イケてます。
きっと、奥様惚れなおしますよ!
これかぶって安全にめおとサイクリスト楽しんでください!