職人マツナガ通信

5月18日

昼メシの問題。
いつもは、カミさんのつくってくれるお弁当を、感謝、感謝でいただくのですが、
コドモ達の世話で作ってもらえないときは外食となります。
たいていは、近くの定食屋さんで済ませます。
なんといっても、自分のために作ってくれる、
ということを実感できるのが、うれしいです。
今日も、何を食べようかと妄想ふくらましながらお店に行くとあいにくと、「本日貸し切り」。
さて、どうしたもおかと考えて、近くにあるのは後はラーメン屋さん。
今日はラーメンといとうより、ご飯(お米)を食べたい気分。
少し離れていますが、車で中華系の飯店に。
日曜日ということで少し予想はしていたのですが、駐車場満杯、店内も満席模様。
そのままスルーして、次のお店へ。
ちょっと、ヘビーかと思いましたが、野菜天をたのめばいいや、と天丼屋さんへ。
のれんが出ていると思いきや、定休日。
今日は全く間が悪い。
しかし、あきらめきれずに、そのまま飲食店がありそうなところを探します。
なにやら、赤いランチやってます、のぼり旗発見。
いってみると、とんかつ屋さん。
いや~、こんなところにとんかつ屋さんがあったのか、と新発見。
しかし、お昼からトンカツはヘビーなのでパス、今度お休みの時にきてみよう。
さらに、車をすすめると、赤いこだわりラーメン、というのぼり旗発見。
いや~、こんなところにラーメン屋さんがあっとは新発見。
しかし、ラーメン屋さんなら、すでにことたりていたはず、今度ラーメン気分の時にまた来てみよう、ということでパス。
この時点で、すでにお昼休憩残り時間25分。
このままいくと、昼メシ食いそびれになりそうで、
さすがに、本日はあきらめて、コンビニでお弁当を買って食べました。
物事一つつまずくと、なかなかうまくいかないなぁ。