職人マツナガ通信

11月3日

完結。
定休日以外はほぼ毎日更新している、職人マツナガ通信。
2014年前後の記事がホームページより抜けていました。
これを時間があるときに、せっせっとアップしていき。
ついに、開店より本日までの記事をすべてのせることができました。
思えばこの通信。
ボクがつくばに来る前。
神奈川でリマサンズという自転車店の店長をやめて、
さて、今後の人生をどうするか、っと。
いわゆる人生浪人をして、思い悩んで暮らしていた頃。
もう一度自転車屋をやろう、ッと決めて、
フッと、思い立ち、はじめたホームページからはじまっています。
当時の、文章が残っているかどうか、ちょっと探してみたら。
ありました、ありました。
一番最初の通信は、2001年6月25日でした。

--------------------------------
現在ショップ再開に向けて色々なことをやっています。
どんなことかといいますと、
ショップの物件探し、
 資金繰りの算段、
 銀行屋さんとの交渉、(生まれて初めての経験!)
 税金のお勉強、
お店の構想、
 商売のお勉強
など、などです。
 今日もそんなことをやっていましたら
 ふっと、このHPをやることを思い立ちました。
おそらくショップの構想のことや、
 時々心配しておたよりをくれるお客さんの事が、
 無意識のうちに引き金になったと思いますが、
 今はものは売れないが、コミュニティはつくれるじゃないかと。
 思い立ったらやもたってもいられなくなり、
 早速HP制作に取りかかってしまいました。
--------------------------------

ッというようなことが書いてありました。
まだ、ブログという言葉もできていない時代でした。
自転車屋さんを再開しようと決心してから、
つくばでお店をはじめるまで。
この期間の通信もアップさせてもいますかね。