職人マツナガ通信

11月16日

苦戦。
ルック555のオーバーホールのご依頼。
スタッフサカマ作業をするが、ヘルプ依頼。
フロントギャをインナーにして、トルクをかけて踏むと、
リアディレラーのプーリーがバチバチとぶような症状が出る、とのこと。
ボクも、乗って確認してみるが、いままでに体験したことの無いような症状。
整備代にのせて、まわすと、全く症状が出ない。
ローラー台にセットして、踏んでも症状が出ない。
まずは、チェーンの止めつけ部分をチェックする、問題なし。
スプロケットかと思い、他のホィールをつけて乗ってみるも、同じ症状がでる。
よって、問題スプロケットではない。
一番疑わしい、プーリーの減り。
リアディレラーを取り替えて,乗ってみるも、症状は消えず。
BBのグリスアップをしているので、もう一度ばらしてみる、がこちらも異常なし。
これらの作業をやっては、乗ってみることを繰り返す。
どうしても、リアディレラーのプーリー部分がとんでいるように見える。
アウターギャでは、症状は全く出ないので、まさかと思い。
最初に,インナーギャかと思い、刃先を入念にチェックするも、異常がなかったのですが。
最後の,最後で、まさかのフロントギャのインナーを交換してみる。
っと、収まった・・・・・・・・。
まさかの、フロントインナーギャが原因だった。
しかし、外したフロントインナーギャをみてみるが、特に異常な部分は見当たらず。
どうして、フロントギャのせいで、あのようなリアディレラーが震えるような症状が出るのか。
最後まで、その症状の物理的現象はわからなかった。
とりあえず、症状はおさまったので、よかったです。
でも、なぜか、原因を考える、考える。