職人マツナガ通信

11月22日

パワーメーター。
メリダにSRAMのコンポを搭載して、ヒルクライムレースに参加しているKさんより、
パワーメーター取り付けの依頼。
色々探しましたが、結局、スラムのFORCEのクランクに、
パワー2マックスのパワーメータを取り付けることに。
本日パーツが揃い、
スタッフサカマがクランクにパワーメータを取り付けいていると。
クランクに、アームタイプのパワー2マックスをとりつけて、
フロントギャ板を取り付けると。
本来、クランクの内側にくる、チェーン脱落防止ピンが180度逆の位置になってしまうともってきた。
パワー2マックスの輸入元に確認すると。
みなさん、そのまま使っているとの返答。
しかし、このピン、フロントチェーンホィールからチェーンが外側にはずれたときに、
チェーンがクランク内側に入り込まないようにする、結構重要な役割を果たしています。
このピンをなくしてしまうのうは、ちょっと、まずい・・・・・。
ギャ板をみてみると、ピンがついている真逆のいちにも、穴が開いている。
今度は、SRAMの輸入元に確認をすると、ギャ板単体で購入すると、
どちらの位置にもピンがついていて、位置を選べるとのこと。
さらに、このピンはかしめてあるので、一度とったら再利用はできないとのこと。
クランクセットで購入すると、ピンは一カ所、別の穴には、ゴムのホール隠しがついている。
そうか、二カ所穴が開いているということで、本来そこにピンがつくということなので、つけることに。
穴の径を測ると、4mm。
それでは、M5のネジをきって、そこに、M5のピンを入れればいよい。
ということで、まずギャ板にM5のネジを切る。
その次に、使えそうなネジをジャンクボックスのなかから探す。
小さなトルクスでまわす、ボトルケージ用のちょうどいいサイズのネジがみつかる。
旋盤で、ネジの頭を5mmΦにおとす。
長さを合わせて、はい、できあがり。
ギャ板に、このネジピンをいれて、無事に、クランクの内側に、脱落防止ピンができました。
デメタシ、デメタシ。