職人マツナガ通信

11月27日

このお休みは、天気がいまいちなので、ライドはなし。
走って、走れないことはないお天気でしたが・・・・・・・。
いかにも寒そうなお天気にココロが折れてしまいました。
敗北感・・・・・・・・。
自転車にのらないお休みは、いつもウォーキングをしているので。
いつものコースを1時間半くらいウォーキングしました。
ウォーキングといっても、もともと散歩がすきなので、
ただ普通に歩くだけというものです。
それでも、運動にはなっていると、ッと思っていました。
が、最近読んだ本によると、ただ歩くだけでは、ほとんど運動効果はないと・・・・・・・・。
たしかに、毎朝ウォーキングをはじめて、もう数年になるのですが。
体重はほとんど変わり無い。
では、運動効果のある歩き方は、っというと。
インターバル速歩きっといって。
3分速歩き、3分ゆっくり歩き、を各3セットを、週に4日続けると、かなりの運動効果があると書いてありました。
その本によると、これ以下では、効果がでず。
また、これ以上やったからといって、効果があがることもないとのことでした。
さらに、別の本によると、ウォーキングスピードは、時速7キロメートルで歩かないと、やはり運動効果が少ない、っと書いてあります。
ん~、速歩きか~。
散歩は、普段着のまま、お気楽にできる運動っとおもってやっていたので。
インターバル速歩きは、まさにトレーニングになってしまいますね。
でも、迫り来る老いに対抗するために、やるしかないか。