職人マツナガ通信

1月10日

FELT、TIME、アンカーという三台のバイクを駆るKさんより、
TIMEの11スピード化のご注文をうけました。
アンカーは、すでに11スピードでパワーメーターを使っています。
今回は、少しでも軽いTIMEをヒルクライムに使いたいといことでご注文を頂きました。
っと同時に、一度使い出したらやめられないというパワーメーターもつけたいということで。
ジャイアントのPOWER PROをおすすめしました。
これ、ジャイアントが今年からだした、シマノアルテグラクランクにセットした、クランク一体型デュアルタイプのパワーメーターです。
クランク込みで、10万円ポッキリ(税別)というお買い得価格。
何でもこのパワーメーは、ジャイアントがすべてのライダーにパワーという指標がスタンダードになって欲しいという思いから開発されたということです。
すべてとはいはいえないですが、かなりのライダーがすでにパワーメーターを使っていますよね。
自分のパワーがわかってしまうので、ヒルクライムのタイムなでも必然的に限界タイムもわかってきてしまい、なんとも、おもしろくない、という事もあるようです。
それでも、効率よく自分のパワーが使えるので、便利なのでしょうね。
ボクは、もうすでに、速くなりたいとか、限界を試したいとか、そういった欲望は全くなくなってしまい。
今は、ただ、自分の思いに赴くまま、のらり、くらり、っと走れればいいので、パワーメーターの必要性を感じないんです。
でも、今後、46x30のギャ、クランク長167.5mmのカッコいいパワーメーター付クランクがでたら、つけようかな。
こういう商品がでてくると、ほんとにすべてのライダーにパワーという指標がスタンダードになったといえるかもしれませんね。