職人マツナガ通信

1月11日

グラム788円!
オレンジ号レプリカを駆るNさんから、ヒルクライムに特化したバイクとしてルック785ヒュエズRSの注文をいただきました。
ヒルクライムということで、とにかく重量にこだわる!
っということで。
こんなステムを入荷しました。
DARIMO ダリモ スペインのカーボンパーツ屋さんのステムです。
スペイン製ということが、ちょっと?なんですが。
とにかく軽いです。
ステム長100mmで、実測67g!
しかし、お値段もすごい 52,800円(税込み)!
クロスバイク一台買えちゃう価格です。
ものは、かなりしっかりつくられているようで、
体重56kgのNさんがヒルクライムで使うには十分な強度をもっていそうです。
ちなみに、これにあわせたハンドルバーも注文していて、まだ入荷してこないのですが、C-C400mで124g!
はて、さて、Nさんの今回のルック、何キログラムで収まるのでしょうか? 楽しみ。
ちなみに、このステム、長さも揃っていて、なんと60mmからつくっているとのこと。
ん~、何とも魅力的。
ボクが今使っているのは、グラファイトデザインの70mmのカーボンステム。
最近乗る度に、なんとなく、ブラケット位置が遠くに感じるのです。
これも歳のせいでしょうか。
なので、今より10mm短くなる、カーボンステム。
60mmのカーボンステムは、あまり聞いたことがないですよね。
ん~、ほっ、ほしい。
カミさんに、なんて言い訳するか・・・・・・・。
今なら生ダリモ店頭でみられますよ!