職人マツナガ通信

1月20日

FさんのプロジェクトM、、材料だしです!
材料も前回製作したものと、ほとんど同じです。
Fさん身長180cm、体重70kg台という、結構大柄です。
かなり踏力があるので、バッチリ剛性を上げた構成でいきます。
前回シートステーを、太めで薄肉の16mmΦの0.5mm肉厚のものでいったのですが。
これが、25Cのタイヤを履かせると、タイヤのサイドが少しシートステーに擦れ気味なるということだったので。
細めで肉厚の14.5Φmmの0.8mmでいくことに。
しかも、このシートステーは、あのなつかしい涙滴型のエアロチューブでいきます。
この自転車界の流行で、エアロブームが今までにも何回かありました。
ボクの記憶だと、1980年頃に最初ののブームがあったお思います。
その後、何回か繰り返し、現在もまた、エアロブームですよね。
その何回目かの時に、でていた、クロモリエアロロードチューブです。
もうとっくに廃盤となってしまっているチューブです。
ボクのデッドストック倉庫から探しました。
もう、何十年もまえのものですが、今みても全然古さをかんじないですよね、涙滴型。
これだと、薄くなるので横幅は稼げるし、肉厚も0.8mmにあるので剛性感十分!
これでいきますよ、Fさん!