職人マツナガ通信

1月22日

空はどんより曇り空、でもライドです!!
先週に引き続き今週の天気も今一歩です。
いつもならお天気が安定するこの時期にしては、めずらしいです。
念のため、インターネットで天気予報を確認。
曇りですが、雨は降らない、ということでいざスタートです。
装備は、いつものフル装備、さらに今日はネックウォーマーも装着!
スタートバルムも、よく塗りこみます。
コースは牛久沼周回コース。
スタート時の気温6.8度。
走るにつけて、どんどん気温は下がっていきます。
あっという間に4.3度!
いや~、これサイクリングを楽しむきおんではないな~、っと思いつつペダルを踏む。
途中、ちょっと日が差した。
すると、みるみるうちに気温があがって、5.7度に!
いや~、お日様は偉大だ。
しかし、あっという間に雲に覆われてしまいました。
気温も4.1度にもどってしまう。
その後は、一度もお日様は顔をだすことはなく、気温はほとんど4度台。
これだけ着込んでいるのに、一向に身体は温まらなく。
手先、足先は、コチンコチンにこおっていく感じ。
こりゃたまらん、ということで、牛久沼までいくのはあきらめ、
ワープステーション江戸で折り返すことに。
かなり寒いのですが、去年の今頃は、コースの脇の用水路は凍っていたよな、などと思いをはせ。
今年は全く凍っておらず、やっぱり今年は暖冬なのか。
帰ってすぐに温かいお風呂にはいりましたが。
足はカチンコチンにこおっていて、最初は痛くて湯船に入れられませんでした。
やっぱり、サイクリングは、サンサンとお日様がでているときが楽しいですね。

本日の走行距離:78km
帰宅時体重:56.8kg