職人マツナガ通信

1月29日

今週のお休みは、天気予報では80%の降水確率。
こりゃダメだな、ライドなし、家でゆっくり読書ッと考えていたら。
なんと、明け方で雨はやみました!
当日の天気予報では、曇りではありますが、もう雨が降る心配はなさそう。
っということで、ライドです!!
乗れないつもりだったので、どこへ行こうかはは考えていませんでした。
さて、どこへ行くか。
まずは風向き、西北の風、風力4mっということ。
外にでてみると、結構風が強い。
今日は夕方から、歯医者へ行かなければならないので、それまでには帰らなければならい。
っと、色々考えて、鬼怒川を北上して、水戸線の川島駅まで、もしいけたら真岡鐵道の折本駅まで行くコースに決定。
今日は気温は16度くらいまで上がるようで、かなり高そう。
でも寒がりのボクは、用心をして結構厚着で。
ジャケットは、マイナス15度対応のマヴィックのキシリウムサーモジャケットで。
アンダーウェアは、さすがに、いつもの重ね着はせずに、一枚のみ。
タイツは、アソスボンカエボタイツ。
冬用ソックスに、冬用シューズという出で立ち。
いざスタート。
スタート時の気温は16度ということでしたが。
走り出すと、すぐに13度位に。
やはり結構寒い、このカッコで正解でした。
鬼怒川までは、ほぼ真西に進むので、向かい風。
ヒーコラいいながら進む。
鬼怒川にぶちあったってからは、ひたすら北上する予定でしたが。
鬼怒川にでたとたん、土手沿いは、東京側も茨城県側も両方とも工事中、通行できませんという看板が。
ありゃ、これはどうしたものか。
小貝川までもどって、小貝川を北上するか、っと考えましたが。
今までも、風の強いときは、土手をさせて走って行っていたので、このまま、土手をよけたコースで前進。
しかし、ホントに工事が多い。これでは当分土手沿いのサイクリングはできませんね。
SRMメンバーのT女史の情報だと、鬼怒川沿いの道を、サイクリング用にきれいにするプロジェクトが進んでいるとか。
おそらく、その工事なのでしょうね、看板には6月までは、工事で通れないと書いてありました。
なんとか川島駅にたどり着き。
折本駅まで行くかどうか考えたのですが。
ちょっと、時間がきつそうだったので、今日はこれで折り返し。
折本駅の代わりに、常総線のこちらも無人駅の大田郷駅を通って、
大谷川をぬけて、小貝川にでるいつものコースで帰ってきました。
今日もホンワカした楽しいサイクリングができました。

本日の走行距離:77km
帰宅時体重:56.2kg

SRMメンバーの、T女史から、つくば産のワインを頂きました!
その名も、Tsukuba Nouveau !
Tsukuba Vineyard というところがつくっているワインです。
ぶどうから、つくばでつくっているんですね。
なんと、そのブドウ畑が、ボクらがいつもサンデーライドミーティングで走っているコースの脇にあるのです。
ワインのもとになる、ブドウから観られるなんて、なんと贅沢ですね。
Tさん、とてもおいしかったです。
このお休みは、楽しいサイクリングと、おいしいワインで、とてもシアワセな時間を過ごせました。
ありがとうございました!