職人マツナガ通信

2月1日

128g!!
届きました、DARIMOの超軽量ハンドルバー!
以前ここに書いた、超軽量ステム(https://www.sbtm.jp/matsunaga/22356/)にあわせるためのハンドルバーです。
なんとその重さ、128g実測です!!
イーストンの軽量をうたっているE100ハンドルバーですら、179gなので。
それより50g近く軽くできています。
ほんま、だいじょうぶかいなぁ、ッという軽さです。
作りとしては、ハンドルバーのフラット部分とアールがついている部分を別々につくってつなげているようです。
両端をもって内側に、グッと力をかけると、さすがに少したわみます。
やはり、使い手、使い方を選ぶハンドルですね。
オーナーのNさんは、体重56gで、使い方はヒルクライム、ほとんど立ちこぎ無し。
ということで、このバーでも大丈夫と判断をしました。
ちなみに、クランプ部分の指定トルクですが。
ステムのクランプ部が3.5Nm。
ブレーキブラケットの取り付け部分が4Nmという指定です。
果たしてこのトルクで、ちゃんと止まるのか? ちょっと疑問です。
とりあえず、慎重に、慎重に組み立てます。
フレームは、ルック795ヒュエズRSです。
近々組み立てるのですが、仕上がり重量何キログラムになるのか、今から楽しみです!
今朝ウォーキングをしていたら、ひさびさに田んぼの水に氷が張っているのをみました。
今年は本当に暖冬なのですね。
昨年の思いでは、ほとんどずっと氷ぱっなしだったと思います。