職人マツナガ通信

2月10日

FさんのプロジェクトM、ダミーチューブですが、フレームのカタチになりました!
シートステーがついた後は、最後のトップチューブです。
今回のスローピングサイズが400mm(BB中心から、シートチューブ、トップチューブ交点までの距離)といことで。
かなり、シートエクステンド部分(シートピラーにあたる部分)が、200mmと長くなるのですが。
シートチューブには、弾性率80Tのチューブを使いますし、
シートラグの付け根部分には、内側に補強のアルミパイプを接着するので、これで大丈夫でしょう。
治具上で、ラグパートのロー付け(溶接)が終わったら、
一度治具から外して、バラバラにします。
治具上では、ロー付けできなかった部分のロー付けをします。
こうして、すべてのラグパートをろーづけできたら。
また、治具に戻します。
ロー付けの熱で歪んでしまった部分を、芯だし棒をつかって強制的に修正するんですね。
ふ~、これでラグパートのメイン作業は終了です。
お次は、ディスクブレーキ台座やケーブルのインサート穴つくりです。

ここのところの寒さで、
ウィーキングしているコースの途中にある池が、ようやく凍りはじめました。
それでも、去年のように、ジャンパーの重ね着をしなくても、歩けるので今年は、やはり暖かいですね。