職人マツナガ通信

2月23日

5.6kg!
以前よりここに書いている、Nさんのヒルクライム向け超軽量ルック785ヒュエズ納車しました!
超軽量のピラーやステム、ハンドルなど、組み付けには、トルクレンチと首っ引きで作業をしました。
指定トルクが、3.5Nmとか4Nmとか、普段あまり使わないような低トルク指定なのです。
ブレーキケーブルもニッセンの超軽量アウターケーブルを使用。
最後に、バーテープも、薄口バーテープという、超極薄バーテープを巻いて仕上がりました。
ホィールも超軽量とライトウェイトホィールとペダルも超軽量の、マヴィックチタンアルチメイトをつけて、
軽量しているみると、5.6kg!
あと、軽量化できるのは、BBとクランクくらいでしょうか。
クランクは、パワーメーターが使いたいということで、デュラエースを使っています。
さて実際に乗れるのか?
っということで、納車してから早速ライドをして報告をしてました。
まあ、当たり前ですが、ちゃんと乗れたとのことでした。
ライドした日が風が強くて、本気では乗れなかったのですが、ヒルクライムも難なくこなしてこれたそうです。
さて、Nさん、この身を削るような努力が、タイムにどれだけひびくのか、頑張って下さい!

昨日ここに書いた、コリマの手組ホィールの使用インプレが早速届きました!

--------------------------------
先日はCORIMAの組み上げありがとうございました。
重量は少しあるものの剛性はボーラよりある印象で、反応も良くてレースバッチリ使えそうです。
ありがとうございました!
--------------------------------