職人マツナガ通信

3月11日

ポカポカの本日、ライドです!
今日のスタート時予想気温は17度! かなり温かいようです。
出で立ちは、長袖冬用アンダーに春、秋用の薄手のジャージ、キュー36.5 ハイブリッドキュージャージをはおります。
下は、アソスの薄手のタイツにウンターソックス。
シューズは、昨年の秋以来の、夏用のものにトゥーカバーをつけて、グローブは指切りです。
さて、コース選びです。
風向きが、西風6~9mという強風!
どのコースをいったら、一番労せずに走れるか。
キャットアイのイノウでとったデータをもとに、色々考えます。
そこで出た答えが、真岡鐵道の折本駅周回を、いつもの逆コースでいくことに。
いつもはスタートして西に進み、鬼怒川にぶちあったら、北上していくのですが。
今回は、できるだけに西に移動せず北上。
そうして帰路は、鬼怒川経由でなく、小貝川経由で帰ってくるコースに。
行きは、予報通り、西の風で、ちょっと北寄りのような感じで、ほぼ向かい風。
途中、なんどかくじけそうになり、途中でコースを端折ろうかッという思いが浮かび上がります。
ヒーコラいいながら何とか折本駅へ。
折本駅で、スポーツようかんと缶コーヒーの、至福の一時をすごし、帰路へ。
帰路は、やはり北寄りの風が強かったらしく、かなり追い風基調に!
これなら、行きの苦労も報われて、つじつまが合うじゃん、っとヨロコビつつペダルをまわす。
途中、菜の花も咲き始めていました!
いや~、ホントに春がすぐそこに来ています!
今日は風が強かった割には、そのダメージも少なく、
ホンワカした、もうすぐ春の、楽しいサイクリングができました。

本日の走行距離:92km
帰宅時体重:56.3kg