職人マツナガ通信

3月13日

オレンジ号レプリカ、オーバーホールです!
2017年の1月に納車してから、総計で25800km使用されています。
前回書きましたが、都度都度オーバーホールはやっているのですが。
よく使われている分、傷みも激しいです。
チェーン、ケーブル類を交換して、変速調整をみていると。
リア変速が、トップに落とすとたまにオーバーロードして、スプロケットの歯からはずれようとしてしまう。
リアディレラーの調整ネジで調整してみて、やはり、たまにはずれてします。
なんでかな、っと、変速機をはずしてリアエンドをみてみると。
右のリアエンドには、内側に補強のアルミプレートが入っている。
このアルミプレートがネジ受けになって、リプレスメントエンドが止まっている。
そのアルミプレートのネジ穴が、かなり広がってしまい、ネジ押さえの役を果たしていない。
なので、リプレスメントエンドもしっかり固定されず、多少うごいてしまうようで。
これが原因の模様。
かなり変形してしまっている、このアルミプレート、どうするか・・・・・。
リプレスメントエンドのスペアはあるが、この部分の補修部品はない。
っということで。
このアルミプレートの変形をなおして、フレーム側に接着することに。
これで、なんとかネジも引っかかるようになり、リプレスメントエンドもしっかり固定されるようになりました。
改めて、変速をしてみると、外側へ落ちる症状はなくなりました。
デメタシ、デメタシ。