職人マツナガ通信

3月17日

お天気もよく、今日もライドです!
スタート時予想気温は8度。
風向きは、南風2~4m。
コースは、風向き的には、牛久沼周回なのですが。
気分的に、歩崎公園コースにいきたい。
風向きは、南なのですが、南西風になるもよう。
すると、帰りは、かなりの向かい風。
ん~、どうしよう。
っと、迷いましたが、強くても4mということで、気分にしたがい歩崎公園コースへ。
出で立ちは、冬用の長袖アンダーに、ウィンドブレークジャージ。
下は、アソスのボンカEVOタイツに冬用ソックスに、冬用シューズ。
先週は、春夏シューズにトゥカバーで走れたのですが、今週は逆戻り。
走り出すと、風が結構強い、しかも冷たい。
なので、ちょっと暑いかなと思った、この出で立ちですが、ちょうどよかったです。
去年の11月にこのコースを走ったときには、歩崎公園のミニ水族館が改装工事でした。
今回はどうかな、っと思ってよってみたら、工事は終わっていました。
いつものように、缶コーヒーとスポールようかんで一服、至福の一時を過ごします。
走行中、今年初ウグイスの鳴き声を聞きました。
ウグイスも鳴き始めは、鳴き方がへたくそで、だんだんうまくなっていくという話をききました。
そう思って、聞いてみると、たしかに、ホーホケキョと言う完璧な鳴き声には、ちょっと遠い感じがしました。
これがどんな変化をしてくか、今後意識してきいていきたいと思います。
心配した風向きですが、予報通り、南と西からふいてきていました。
しかし、思った以上に向かい風のダメージもなく、走れました。
先週に引き続きラッキー!
今日も、春まで後一歩という、ホンワカした楽しいサイクリングができました。

本日の走行距離:97km
帰宅時体重:56.3kg