職人マツナガ通信

6月7日

先週のお店がお休みの日に、仕事場で使っているパソコンのOSを、
ようやくWindows7からWindows10にバージョンアップしました。
自分で作業をしたので、ドキドキものでした。
もし失敗したら、次の日から、まったく事務仕事ができなくなってしまいます。
慎重に、慎重に、作業を進めました。
すると、なんと、今回はノープロブレム、問題なしでバージョンアップできました。
いままで、この手のパソコン作業では、さんざん苦汁をなめてきたので、今回は奇跡的です。
内容的には、今まで使ってきたソフトをそのまま使えるような状態にしてやったので、大方問題なしで継続使用可能です。
ただし、今まで使っていた日本語変換ソフトATOK2010はWindows10には対応していないということで使えず。
今まで使ってきた単語登録とかは使えず、また一から登録しなおし・・・・・・。
問題だったメールソフトも、WindowsliveMailもそのまま使えています。
ただしWindowsliveMailはサポートを終了しているので、早く他のソフトに移行しなければなりませんね。
ほぼ一週間使っていますが、まず問題ないようです。
えがった!
しかし、いやはや、自転車屋さんのやる仕事ではないですよね。