職人マツナガ通信

6月26日

イマワノ キヨシロウさんのギター番人、シャブちゃんことヤマモトさんの、
プロジェクトMのオーバーホールです。
ほぼフルメンテという感じで作業をしました。
寝ていたバイクが、蘇りましたね!
たとえて言うなら、ビローンと伸びてしまったパンツを、
新品のパンツに履き替えたような、シャキッと感が戻ったと思います。
また、ガンガン乗ってください!
奇しくも、マットブラックにブラックマークというブラックonブラックのカラーリングが、2台並びました。
神奈川のFさんの、初回点検のプロジェクトM ディスクブレーキバージョンです。
方やホリゾンタル、ノーマルキャリパーブレーキ ノーマルサイズのチューブのプロジェクトM。
方やスローピングのディスブレーキ オーバーサイズチューブのプロジェクトM。
対照的な二台ですね。
ボクが思うに、どちらが新しい、古いではなく、単純に好みの問題となのではないでしょうか。
ホリゾンタルで細身、ノーマルキャリパーブレーキは、まさに自転車の究極な美しさがると思いますし。
スローピング ディスクブレーキ オーバーサイズチューブは、これはこれで最新式な感じでカッコいいと思います。
ただし、オーバーサイズチューブとはいえ、市販のカーボンバイクに比べると、とても細くみえますが。
プロジェクトMは、まだまだリクエストがあれば、ノーマルキャリパーの細身、ホリゾンタルフレームを作りますよ。
フォークのステアリングコラムも、まだ1インチのものが若干在庫あります!