職人マツナガ通信

7月9日

ガーミンお買い上げのボクと同世代のTさん。
ご自身で設定をやってみたが、できなかった、ということでお持ち込み。
最近のGPS付きメーターの設定は、スタッフサカマに全任せ。
ボクが、扱うのは、GPS機能のついていない通常のメーターまで。
なぜかというと・・・・・・・・、覚えられない!
一度は説明書を見ながらなんとかできたりするのですが。
次やるときには、また最初から説明書をよまなければならない。
さらに、説明書を読んでも、なかなかわからない!
っといことで、時間の無駄が多すぎるので、スタッフサカマにおんぶにだっこ状態です。
ん~、自分もついに化石ニンゲンになってしまったか・・・・・・・・。
若いころ、電子機器の扱いができない、親父などをみて、
オレは絶対、ああいうふうにはならない、っと心に誓って。
新しい機器類には、果敢にチャレンジしてきたのですが・・・・・・・・。
1980年代、まだパソコンは出回る前から、ポケコンという数式記憶電卓を使い始め。
1990年代初頭、まだインターネットもまだまだ普及していないころ、自分でホームページをつくって立ち上げたり。
っと、当時の最先端を突っ走っていたとおもっていたのですが。
いつのまにか、化石ニンゲンに・・・・・・・・。
未だに形態は、ガラケーだし。
なので、今や若者が一番使っているといわれる、インスタグラムもできないし。
フェイスブックはやっていますが、普通のホームページとどう違うのかは、よく理解できていないし。
このまま化石化がどんどん進むのか。
なんとか食い止めなければならない。