職人マツナガ通信

7月6日

ワンキーレリーズシステム。
フラットバーロードのオーバーホールでお持ち込みのIさん。
雨の日も風の日も通勤ライド+αで毎日40㎞は使用されているとのこと。
いままでの累計走行距離10000㎞!
フルオーバーホールといういことで、作業開始です。
当然BBも交換をします。
BBを外すためにクランクを外そうとすると。
この構造は、たしかシマノさんが開発した、一本のアーレンキーでクランクの脱着が可能な、ワンキーレリーズシステム。
っということで、アーレンキーを使いクランクを抜いていくと。
ん~、かた。
さらに、アーレンキーにちからをいれて回していくと、どうもワンキーレリーズシステムの、
壁になる部分のねじが壊れそう。
しかもこの壁ねじはアルミでできている模様。
このまま、ごり押しをして、アーレンキーをまわしつづけて、壁ねじをこわしてしまったら、
もう、これはどうしようもない、全くとれない状態になってしまう。
う~、こまった。
一旦ワンキーレリーズシステムをばらしてみる。
シマノ製であれば、なんとか別の工具をつかって抜くことはできそうなのですが。
こちらはFSA製、ねじの規格が独特。
さ~て、どうしたものか・・・・・・・。