職人マツナガ通信

8月5日

ついに梅雨明けです!
先週とは打って変わって、晴天、酷暑!
天気予報では、熱中症危険度は危険!
ボクは暑さには強いほうで、熱中症にはなったことがありません。
毎年、酷暑の夏も元気よく走っています。
でも、油断大敵、雨あられ、用心に越したことはありません。
水分補給用のボトルと、頭や身体を冷やすため用の、水かけボトルと、ダブルボトルで望みます。
風向きは南風2mということで、コースは歩崎周回コースへ。
今年初の酷暑ライドということで、ちょっと、用心しながらペダルを踏みます。
ちょっとでも、身体に異変を感じたら、日陰で入って休む。
アッぢ~、アッぢ~っと言いながら、いつものクルマの少ないコースを走っていきます。
途中、前方に、何やら黒い動くものを発見、亀です。
亀もこの暑さにたまらず、居場所を移しているのか。
このほか、今日はヘビも踏みそうになりました。
走りながら、日陰にはいると、ホッとします。
自転車は、走っていると風をきるので、空冷効果があるようで、
こうやって日陰をなるべく選んではしっていると、熱中症にはなりにくいようです。
稲穂もだいぶ背が伸びてきました。
レンコン畑にも、レンコンの花がちらほら、きれいですね。
自宅手前、最後の坂を上っていたら、久しぶりに、右ふとももの内側が攣りそうになりました。
大抵は、ふくろはぎが最初にくるのですが。
これも、暑さによる影響のせいか。
帰ってきてから、ムスメに、
「よくやけたね~、暑かったでしょう、こんな暑い中走って楽しいの?」
っと言われてしまいました。
ん~、確かに、苦笑いしながら、「苦楽しんだよ」
っと答えておきました。
確かに、走っているときは、つらいですが、
そのつらさが、夏を感じさせてくれるんですよね。
ボトルの水をかぶりながら、ヒ~、ヒ~、いいつつ走る。
これもまた、一興かなと思います。

本日の走行距離:93㎞
帰宅時体重:55.6㎏