職人マツナガ通信

8月21日

マヴィック キシリウムプロのリム、スポーク交換作業です。
先日ここに書いた、アンカーを駆るKさん、
落車によりマヴィックのキシリウムプロのフロントホィールを壊してしまいました。
マヴィックホィールのいいところは、こういう時にスポーク、リムっと補修部品がそろっていることです。
今回も、曲がってしまったリムと、曲がってしましたスポーク1本の交換作業となります。
SBTMでは、当店でお買い上げいただいたホィールにはもちろん、こういう作業を行いますが。
他店でお買い上げのホィールに対しても作業をお受けいたします。
ただし、日本輸入代理店の正規保証書があるホィールとさせていただいています。
基本的には、バイクと同じでホィールも使用履歴がわからなければ、適切な修理は施せません。
なので、バイクもかかりつけ医と同じで、ホームドクター的なお店と、
普段からお付き合いいただくのが安全と思います。
さて、リムとスポーク交換作業です。
作業をする前に、まずは作業手順を考えます。
一番手間がかからず、間違えない方法を。
リムの方向、リムとスポークのマーク位置の確認、
この辺りはメーカーさんは、しっかりきめているので、どれも同じ仕様ででてきます。
なので、修理時も仕上がったときに、全く同じになるように組み合わせます。
作業手順がきまったら、その手順にしたがい、バラシていきます。
ばらせたら、曲がっていたスポークを交換して、
マーキングしておいたリムの位置に最初の一本目のスポークを通していきます。
仮組ができたら、振れとり台にのせて、テンションアップと左右、縦の振れをとっていきます。
最終的にテンションゲージで張力を測って、既定の数字をクリアすれば出来上がりです。
Kさん、きれいに元通りになりました!
出来上がったホィールを見て、
やっぱり自分はプロなんだ、っと変に再自覚をしてしまいました。