職人マツナガ通信

9月6日

ビンディングデビュー!
この週末、バイクをお買い上げだいたお客様のビンディングデビューが続きました。
はじめてのロードバイク、最初からビンディングはちょっと不安という方も多いです。
そんな方には、まず、フラットペダルで慣れていただき、
よし、これならもう大丈夫、っと感じたときにビンディングペダルに交換するのをお勧めしています。
最終的には、ビンディングペダルにされる方が多いのですが、
不安をいただきつつ、使い始めるのは危険なので、最初からビンディングペダルというのは無理にはおすすめしません。
ペダルからシューズがはなれない。
こういう状況は、おそらく皆さん、今までに経験をされてこなかったことと思います。
なので、みなさん期待と不安の入り混じった気持ちで使い始められると思います。
ボクは、ビンディングペダルが世に出る前の、
トゥクリップ、ストラップ、シュープレート(いまでいうクリート)という組み合わせで、シューズとペダルを固定していました。
シュープレート言う凹型の小物をシューズの裏に、釘で打ち付け、凹の編んでいる部分を、ペダルのプレートにいれて、ストラップで固定をします。
釘で打ち付けるのでシュープレートの位置だしも、今のようにネジで微調整ができるというわけではないので、
一発勝負、かなり苦労した思い出があります。
ペダル、シューズ脱着の際、ストラップをいちいち、緩めたり、閉めたりしなくてはなりませんでした。
よく交差点での信号待ちなどで、ストラップを緩めるのが間に合わず、クルマの真ん前で立ちごけ、なんというカッコ悪いこともしばしばでした。
今の、ペダル、シューズシステムを思うと、今昔の感に堪えません。
今回ビンディングペダルに交換されたお客様も、期待と不安をいだいた満面の笑顔で、バイクをお持ち帰りいただきました。
フラットペダルからビンディングペダルへの交換で、また新しいサイクリングライフが始まると思います!