職人マツナガ通信

9月8日

先週は雨ではしれませんでしたが、今週はライドです!
天気予報は、午後一時雨・・・・・・。
ショートコースにするか? 先週は走っていないので今週は少しでも長く乗りたい。
っと、迷った挙句に、とりあえず走り出して、天気が悪くなりそうだったら引き返すということに。
風向きは、台風の影響のようで南風6m! かなり強いです!
完全南風なので、コースは南下コースのワープステーション江戸周回に。
このコース行きはほぼ向かい風と思いますが、その分帰りは追い風に。
スタート前に装備でちょっと悩みます。
雨が降るということで、レインジャケットをツールボックスにいれてもっていくか、
または、耐暑用に身体への水かけようボトルを持っていくかで悩む。
ダブルボトルで、一本は飲みようの水をいれていくので、空きは1本。
悩んだ挙句、この時期雨に降られても寒いことはないので、
むしろ暑くなった時のためのほうが大事では、っということで水かけようのボトルにする。
結果、大正解でした。
走り出すと、今日も真夏のごとく暑かったです。
恐れていた雨も結局降らずじまい。
むしろ、スタート時今日は水かけボトルはいらないのでは、っとおもうくらいでしたが。
途中からアタマ、足、などにかけまくり、途中水分補給に自動販売機に二度寄ることに。
予報通り風向きはキッパ リ南風。
バイクに取り付けている方位磁石がSをしめすと、たちまち減速。
行きの40㎞位ほぼ向かい風、2時間くらい向かい風の中はしると、ホトホトいやになってきます・・・・・。
ヒ~こらいいながら、やっと折り返し地点をすぎると、ようやく追い風に。
しかし、行きの向かい風のダメージが大きく、追い風なのになかなかスピードには乗れず。
いつもならこの時期晩夏を惜しみつつ、夏を思い返して走るのですが。
本日は、真夏そのもののライドでした。
向かい風に苦しみましたが、本日もホンワカした楽しいライドでした。
帰ってきて体重計にのると、結構減っているではないか。
っと、にわか喜びをするも。
そのあとのシャワー時、自分の腹をみて、あ~、体重とは裏腹に全くへこんでいないなぁ~、っとガッカリ。

本日の走行距離:79km
帰宅時体重:55.4kg