職人マツナガ通信

9月15日

曇天ですが、お休みの今日もライドです!
天気はいまいちですが、雨は降らなそう、気温もそれほど高くなさそうなのでライドです。
風向きは、東風3~5mっと、ちょっときつそうな風力。
コースは最近東風の時は、定番となっている歩崎公園周回コースに。
このコースは、40㎞位の地点から、あとはほぼ追い風となるグッドコースです。
最近は、その日の朝の風向きでコースを決めています。
年とともに、向かい風のつらさが身に染みてきているようで。
今日くらいの天気なら、もうダブルボトルは必要なし、
一本はグリコのCCDドリンクをいれ、もう一本にはウィンドブレーカーをいれてツールボトルを装備します。
少し蒸し暑いですが、時々吹く風は、もうちょっと寒さを感じるくらいの心地よい風に。
コースには、コスモスも咲きはじめて、またソバの花も咲きはじめています、もう秋ですね。
この時期稲の刈り入れで、農道にはドデンっと刈り入れた稲を入れるトラックが止まっていることが間々あります。
こういう時は、農道は農業車両優先なので、迂回できる道をさがしていきます。
今日は、いつものコースが道路工事で通行止めに。
仕方がないので、迂回路をさがしていくと。
いつも通っている牧場を逆方面から見られることを発見。
お~、霞ヶ浦沿いにこんな景色もあるんですね。
こういう感じで、迂回をしたら新しいコースを発見できることがあります。
これも、サイクリングの楽しいところですね。
今日も、ほんの少し秋を感じられる晩夏のホンワカしたサイクリングができました。

本日の走行距離:94㎞
帰宅時体重:55.4㎏