職人マツナガ通信

9月24日

FさんのプロジェクトMチェーンステー作りです!
チェーンステー材は、22.2φX0.8㎜肉厚の、
ニッケルクロームモリブデン鋼8630材です。
まずこれを、治具から必要長さを測り少し長めでカットします。
カットしたら、BBの付け根に合うように、40φのホルソーでフライス盤でカットします。
カットできたら、フロントギャの逃げ部分のつぶし加工です。
自分で作った木製のプレス機で、まん丸のチェーンステーを楕円につぶします。
ロードレーサーの場合はこれで終わりなのですが。
今回はシクロクロスバイクということで、さらに泥落ちをよくするために、
楕円につぶしたところに溝をつけます。
これで下ごしらえは終了。
あとは、治具の現物に合わせて、末端をやすりで少しづつ削って長さをあわせていきます。
だいぶ自転車のカタチになってきましたね。

先週まで朝のウォーキングは、Tシャツ一枚で大汗をかいていたのですが。
今日は、シャツの上にトレーナーを羽織って歩いていました。
極端ですよね、この季節のかわりかた。
もう9月も中旬を過ぎて、秋本番になっていきますね。
10月の2週くらいまでは、秋晴れの気持ちのいい日は、
半袖、半パンで走れるサイクリングには最高の期間です。
このいい時期を楽しんだら、いよいよあのさぶい厳冬に入っていきます。
この短いいい時期を多いの楽しみましょう!