職人マツナガ通信

10月19日

アンカーを駆る母子サイクリストのY婦人の通勤バイクの納車です。
今までビアンキの小径車に乗っておられたのですが、古くなったので乗り換えをリクエスト。
同じビアンキにといきたいところなのですが、最近はビアンキの小径車はなくなってしまいった。
っということで、いろいろ探してジオスのプルミーノに決定。
この小径車チェーンガードもついているし、フロント、リアフルフェンダー、スタンド付き、
っと通勤バイクにぴったりの仕様。
後はつけるべきはカゴ!
Y夫人、今まで使っていたものよりさらに大きいものを所望。
プルミーノには、フロントキャリは最初からついているのですが、
これに合うカゴは用意されておらず。
そこで、探しまくりました、特大カゴ。
そうして、なんとか、特大カゴと取付キャリアを見つけました。
ただし、これは専用品ではないので、とりつけてみないと、とりつくか取りつかないかわからない、ばくち的作業。
つりつけてみると。
まずは、取付キャリアの角度が合わないので、これを修正加工。
そうして取り付けると、カゴの取り付けねじが、フェンダーに干渉して取付不可能。
では、とういことで、取付金具を逆さにしてフェンダーとの距離をとってつけてみると、
今度はフロントブレーキワイヤーに干渉して取付不可能。
ふ~、どうしよう。
とにかくオリジナルの取り付け金具では、取付が不可能。
っとういことで、ボクのジャンクボックスのなかから、取り付け可能な金具がないかをさがす。
すると、お~、フロンブレーキケーブルを避ける形状の金具があるではないか、ラッキー!
早速これを取り付けて、カゴをつけみると。
今度は、カゴと取付金具を止めるねじ穴位置があわない・・・・・・・・。
またしても、取付金具をはずして、カゴを止めるべき位置にボール盤で穴をあける。
こうして悪戦苦闘の末何とか取り付け終了。
苦労はしたけれど、ついてみると、お洒落な感じのいいカゴがついたので、
Y夫人もきっと気にってくれるでしょう。