職人マツナガ通信

11月4日

ライドです!
今日も快晴、秋晴れですが、もう初冬の様を呈しています。
予想最高気温は19度、風向きはやや北寄りの西風、風速4~5m。
昨日の夜の予報では、だいぶ北寄りの風でしたので、今回は益子周回コースとおもっていましたが。
朝天気予報をみてみると、ほとんど西風状態。
ん~、西風向きのコースは設定なし。
若干北寄りの風なので、予定通り益子周回コースへ。
出で立ちは、長袖アンダーに、長袖薄手のジャージに、ベスト。
下は、タイツか迷いましたが、アソスニッカー(七分パンツ)でいくことに。
走り出しは、ちょっと寒かったですが、身体があったまってくるとちょうどよかったです。
ライド中メーターの温度計をみると、20度、これくらいの気温であればニッカーでも十分ですね。
多分今季最後のニッカーパンツですね。
走り出すと、のっけから、普段ほとんどクルマの来ない道で、クルマと遭遇。
こりゃ、今日はダメかな、っと思いつつ走る。
っと、ホントに今日は、最後までクルマとの遭遇が多い日となってしまいました。
こんな日もある。
行きはかなり向かい風、ヒーコラいいながら、道の駅ましこにとうちゃこ。
ホットコーヒーをかって、しばしの休憩、至福のひと時です。
このコース、道の駅ましこできっちり折り返すコースで、来た道と真逆の方向に向かう。
なので、当然追い風を期待して走り出す。
が、世の中そうはうまくいかなし。
どういうわけか、まだ向かい風・・・・・・。
方向的には、真逆をいっているのですが、地形の影響もあるのでしょう。
それでも、はしっていくと、時々追い風基調に。
帰りは、追い風に乗ってそこそこ順調に走れました。
今日も、秋というより初冬の楽しいまったりしてサイクリングができました。
来週から、いよいよタイツかな。