職人マツナガ通信

11月14日

昨日チューブラータイヤのパンク修理のことを書いたら、
早速、栃木県でプロジェクトMを駆るIさんからメールをもらいました、それも画像付きで。
今でもチューブラータイヤのパンク修理をしています!
チューブラー派のIさん、使っているチューブラータイヤがパンクすると、
ちゃんと修理をされているとのこと。
ボクが昨日ここに書いた、パンク修理のやり方は、
この画像をみれば、よくわかりますね。
まだ、まだ、いらっしゃいます、チューブラータイヤパンク修理派。
ボクがまだ、アマンダスポーツでの修業時代。
師匠の千葉さんが、チューブラータイヤの使い捨てが、当たり前になりつつある世の中のアンチテーゼとして。
突然、チューブラータイヤのパンク修理を受ける仕事をはじめました。
当然、商い的には全く成立せず。
おかみさんに、ブツブツ文句を言われつつ、
当時、ディスクホィールつくりやフレーム作りで忙しかった中、
受けたチューブラータイヤのパンク修理をしていた千葉さんを思い出します。
全世界的に、チューブラータイヤのパンク修理をしなくなっているのか?
欧米でも同じなのか?
ちょっと気になって、以前チューブラータイヤのパンク修理用キットを販売していたVELOXというフランの会社のサイトをみてみた。
すると、修理キットのページには、チューブラータイヤのパンク修理キットの針糸セットの商品はなかった・・・・・・。
ん~、全世界的にチューブラータイヤのパンク修理はしない、という方向に向かっているようですね。
スタッフサカマも、今自分が使っているチューブラータイヤがパンクしたら、
経験のために、直してみたらいいよね。