職人マツナガ通信

11月21日

栃木県でプロジェクトMを駆るIさんの、
通勤&サッカー観戦用バイクのフレームが上がってきました。
以前ここにも書いたのですが。
それまで使っていた通勤&サッカー観戦用アルミバイクが、
金属疲労によりクラックがはいってしまい、余命いくばくかとなってまいました。
そこで新規のバイクっとすぐにいきたいところなのですが。
その前に、奥様との予算折衝が立ちはだかります。
なんとかその折衝をクリアして、めでたくご注文とあいなりました。
どんなバイクにするか迷われていましたが。
「クラシックなフロントバック持っているので、お弁当とコーヒーポットはそれで持って行けるなと。」
っということで、
クロモリのフロントキャリア、泥除け付き700Cバイクをお選びいただきました。
パナソニックFSS8、いわゆる、いまではめずらしくなってしまった、スポルティーフという車種ですね。
このフレームに、今まで使わていたアルミバイクのパーツを組み付け直して乗られることに。
作業台に乗せて画像を撮っていると。
あれ、ちょっと、チューブが太いような。
測ってみると、トップチューブは28.6φ、ダウンチューブが31.8φっと、
やはりオーバーサイズになっていました。
伝統的なサイズは、トップチューブが25.4φ、ダウンチューブが28.6φです。
伝統的なサイズで剛性は十分だせると思うのですが。
やはり、ここは流行というか、時代なのでしょうね。
でも、オーバーサイズですが、見た目には全く違和感ありません。
さて、Iさん、カッコいい、イメージ通りのバイクに組み立てますよ!