職人マツナガ通信

12月8日

本日も人を避けてライドです。
もともとボクはライド中、コンビニにもよらないので、人との接触はゼロ。
後は事故にあわないよう、いつもに増して要注意でライドです。
お天気は快晴、予想最高気温は16度、風向きは北西の風2~3m。
っということで、道の駅ましこ周回コースへ。
出で立ちは、薄手の冬用長袖アンダーに、通常のウィンタージャケット、グローブは、アーリーウィンター用の長指グローブ。
下は、アソスのパンツに、パッドなしタイツ、シューズは冬用シューズに靴下はアソス 冬用ウルトラウィンターソックス。
先週に比べると、お日様はでているし、気温も5~6度位高い。
この装備ではちょっと暑いかと思いましたが、胸のチャックを開いて温度調整。
とにかく寒いよりは暑いほうがいいので、この装備で正解でした。
行きはきっぱり北上なので、風量は弱いとはいえ、向かい風。
走り出しの元気と、帰りの追い風のことをおもいつつ、ペダルを踏みます。
いつものクルマの少ない道をまったりと走っていきます。
やっぱりサイクリングはこれだよな~、クルマの脇をビクビクしながら走っていたころには戻れないですね。
無事道の駅ましこにとうちゃこ。
火曜日は道の駅も定休日ということで、人もまばら、自動販売機でコーヒーを買って、
スポーツようかんをほおばる、至福のひと時。
帰りは南下、さて追い風だ、っとペダルを踏みだす。
風量はたいしたことないのですが、やはり追い風は楽ちん。
サイクリングはこうでなければ。
快調にペダルを踏んでこれましたが。
おあと10㎞位になって、どうも風向きがかわったよう。
急に、スピードがでなくなった。
進路は相変わらず南にむいている。
するとどんどん風が強くなってきた。
今まで北風だったのに、真逆の南風にかわるか?
半信半疑のまま走っていると、野焼きをやっているとこの煙が北に向かって、ほぼ90度でなびいている。
ほんまかいな!
そんなアホな!
思わず天に向かい、俺ってなにかわることしましたか? つじつまあわないじゃないですか!
結局、行きの時ヒーコラいって走った道を、また帰りもヒーコラいいながら走りました。
帰宅してすぐに天気予報をみて、風向きを確かめましたが、南風ではなかったです。
ボクの走ったところだけが南風だったのか・・・・・・・。

本日の走行距離:97㎞
帰宅時体重:55.8kg