職人マツナガ通信

12月14日

SさんのプロジェクトM、チェーステー作りです!
前三角が出来上がったら、お次はチェーンステーの取り付けですね。
今までですと、リアエンドとチェーンステーを最初に取り付けてから、
前三角にとりつけていましたが。
スルーアクスル用のエンドでは、その加工ができずに。
治具上で現物合わせで取り付けます。
まずは、リアセンターの寸法決(BB中心からリアエンドまでの距離)めです。
Sさんのリクエストで700x32Cのタイヤをはきたいとのこと。
基本は、グラベルロードというより、踏み出しの軽いロードレーサーに近い乗り味をお望みなので、
32Cのタイヤがはける、ギリギリのリアセンター寸法にします。
とりあえずの設計寸法は425㎜なのですが、現物大の図面を確認したところ、420㎜でも行けそういうことがわかり、420㎜に決定!
寸法がきまったので、治具にその数字をあわせて、実際のカット長さを測りとり、チェーんステー材をカット。
お次は、フライス盤でBBとの突き合わせの40φのザグリ作業をします。
ザグリがができたら、フロンギャがあたらないように、
まん丸のチェーンステー材に逃げの部分をつくるために、
楕円形状にする、自作のプレス機でプレス加工をします。
ここまで出来たら後は、寸法の微調整を手やすりで削っては合わせ、
あわせては削ってを繰り返してピッタリの寸法に仕上げます。
0.1㎜でも短く削りすぎると、今までの作業はおしゃかとなり、
一から出直しやり直し、っとなってしまうので、かなり慎重に削っていきます。
寸法がぴったり合ったらロー付けです。
だいぶ自転車らしくなってきましたね。
お次はシートステー取付です。