職人マツナガ通信

12月22日

ライドです!
先週マシントラブルで走れなかったので、今週はやる気満々です。
マシンもきれいになり、シャッキっとした感じです。
先週からもろに冬の陽気になりました。
今日も予想最高気温は10度。
風向きは西風2m。
っということで、風はあまり気にしなくて良さそうなので、
コースはワープステーション江戸周回コースに。
さて出で立ちです。
10度を切る寒さなので真冬スタイルです。
アンダーは、厚めの長袖アンダー一枚に、
ジャケットは、すでに廃盤となってしまったのですが、
マイナス15度対応のマヴィックサーモジャケットの出番です。
これ、ボクが使った中では最強の防寒ジャケットですね。
下は、こちらもすでに廃盤となってしまいましたが、アソスの最強タイツ、ボンカタイツです。
靴下は、まだアソスのウィターソックスだけです。
もっと寒くなったら、この上に、アソスのFUGUSPEER S7を重ね履きします。
グローブも、アリーウィンター用から、ゴアテッククス使用の真冬用に変更です。
ほぼ真冬スタイルですが、更に寒くなったときの装備用に、もう一段階控えています。
お日様は照っているのですが、スタート時の気温は8度!
かなり寒いです。
快調に走っていると、二十キロ位を過ぎたころで、
いきなり、パッシュ! といういい音が。
ありゃ、この音はパンクだなぁ、っと思った瞬間後輪がガタガタっと・・・・・。
なんと、チューブレスにして数年たちますが、初めてのパンクです。
先週、がらにもなく、バイクを洗車したりするからか・・・・・。
いつもお店で説明しているチューブレスタイヤのパンク時の対処の仕方を実践。
タイヤの片側を外し、バルブを抜いて、チューブを入れてタイヤを戻す。
思いのほか順調にできました。
今度パンクすると、自力では帰宅できなくなるので、本日はここからUターン。
折角いいお天気なのに、トホホです。
帰ってきてパンク個所を確認しましたが、バッサリ切れていました。
何か鋭利なものを踏んでしまったんでしょうね。
これは、不運としか言いようのないパンク。

本日の走行距離:45㎞
帰宅時体重:56.4㎏