職人マツナガ通信

1月13日

霧、霧、霧です!
お休みの今日も元気にライドです。
世の中大変な状況ですがマイルールをしっかり守ります。
●ライド中は、一人で走る。
●ライド中は、人と接しない。
●ライド中は、レストランに入らない。
●ライド中は、コンビニにも入らない。
●ライド中は、自動販売機にも触れない。
●ライド中は、公衆トイレにも入らない。
●ライド中は、事故には今まで以上に気を配る。
昨日の天気予報では、日中はあたたくなるとのこと。
でも朝はさぶい。
っということで、出で立ちは、厳冬期スタイルです。
長袖アンダーウェア二枚がさねに、マヴィックのサーモジャケット。
下は、アソスの極寒用タイツ、ソックスはアソスのウルトラウィンターソックスに、
つま先を寒さから保護してくれるアソス フグスピアーを重ね履き。
膝には、たっぷりスポーツバルムレッド3を塗り、グローブはゴアテックスグローブです。
やはり昨日の天気予報で霧が出るといっていましたが、
家の周りは少しガスっているという感じだったので、いつものようにスタート。
風向きは西風2~4m位ということで、ワープステーション江戸周回コースに。
しかし、スタートしてみると霧がすごい。
筑波山どころか、5m先位も真っ白。
これは、あぶないなぁ、っと思いつつも走り続けてみるが。
やはり、このまま走る続けるのは危険と判断して、残念ですが引き返すことに。
引き返して家が近くなったところで、少し霧がはれてきたような気が。
すこし止まって回りを見ていると、見る見るうちに霧がはれてきました。
ん~、これなら大丈夫っと、もう一度気を取り直し再スタート。
しばらく走って、あれ? 今日のコースはワープステーション江戸周回だよな。
しかし、今走っているコースは、歩崎公園周回コースだ・・・・・・・。
お~、なんてこった、コースを間違えている・・・・・・。
ボケのはじまりか・・・・・・・。
今からコース変更するのは無理、しかしこのコースは東風は吹いたときのコース。
西風時は、帰路もろに向かい風の中50㎞近くをはしらなければならなくなる。
ん~、どうしよう、どうよう、といいつつ走り続けて霞ヶ浦の高浜にとうちゃこ。
いつもならここから、霞ヶ浦の周辺道路をつかって、北側半分を一周するのですが。
いろいろ考えて、やはり今日はここから戻ることに。
ただ、ここから帰ると50㎞位しかはしらないので、道探しをかねて遠回りで帰ることに。
こんな時に役立つのが、方位磁石、ステムに貼り付けてあります。
方角を決めて、あとは、クルマのこなさそうな、いい道を選んで進んでいきます。
方向さえ間違わなければ、無事に帰りつきます。
ん~、こんないい道があるんだぁ、っと新発見。
また新しいコースをつくれますかね。
本日もいろいろありましたが、冬の楽しいライドができました。

本日の走行距離:75㎞
帰宅時体重:57.0㎏