職人マツナガ通信

1月19日

強風!
めまいの原因もなんとなくわかり、
そう深刻になる必要もなさそうなので、お休みの今日もライドです。
お天気はいいのですが、風が、西北の風8~10m!
おいおい、これはちょっと、サイクリングする日和ではないのでは。
っと思いつつも、走ることに。
コースは、少しでも帰路が追い風になるように、北へ、ましこ周回にコースに。
ただし、風がきつくてへこたれたら、途中折り返しということで、走るのをやめようという自分と妥結。
装備はいつものように厳冬期スタイルです。
上は、冬用アンダーウェア二枚重ねに、マヴィックのマイナス15度対応のサーモジャケット。
下は、アソスの最強ボンカタイツに、ソックスはアソスのウィンターソックスにさらに、フグスピアーを重ね履き。
膝と腰にはたっぷりスポーツバルムレッド3を塗りこみ、グローブはゴアテックス素材のグローブです。
毎冬思うのですが、冬のライドは、スタートするまでに、これだけの装備をしなければならいのが億劫ですよね。
走る前に、気持ちを装備しようと思わせるのが、ひと勝負です。
準備万端いざスタート。
すると、すぐに西風の強風にあおられる。
田んぼの吹きさらしの道は、まともにまっすぐ走れない!
こりゃ、やっぱり今日はダメか、っとおもいつつも、
あれだけ装備に時間をかけたのだから、このままおめおめ引き返すのもくやしい。
もう少し走ってみようとなんとかペダルを踏んでいくと。
西風で北へ向かうので、左側に、山林や建物があると、だいぶ風の影響は受けないことを発見。
できるだけ、左側に遮るものがあるコースを考えながら走ります。
しかし、このまま、ましこまで行く元気とうていなく、速攻で新治あたりで折り返しました。
行きは左側、帰りは、右側からの強風です。
しかし、西北のかぜということで、帰りは若干追い風のところもあり。
追い風のところは、時速30㎞、道が西へ向かうととたんに時速13㎞に・・・・・・、という超極端なライドに。
なんとか無事に家に帰りつきました。
ん~、しかし、次回より風速8m以上あるときは、ちょっと危険なのでライドはやめます。
今日は、楽しむ余裕はなく、カロリー消費ライドとなってしまいました。

本日の走行距離:70㎞
帰宅時体重:56.9kg